看護師の就職先は・・・?!

このゴールデンウィークに看護師を目指す従妹に会いました。
何気なく、看護師に憧れている私は、
興味津々で、看護師学校のことをあれやこれや、根掘り葉掘り聞きました。
最初のうちは、付き合っていろいろと話してくれた従妹も
あまりにも根掘り葉掘りしつこく聞いていたようで、
だんだん、イヤそうな表情になってきて、話もそっけなくなってしまいました。
細かく細かく聞きたい私としては、不完全燃焼(~o~)
だけど、嫌がる彼女にこれ以上聞くことも出来ないので、あきらめました。

彼女によると、就職率も看護師学校によっても異なるらしいです。
病院専属の学校だと、その病院には就職しやすいけど、
倍率も高くなるらしいです。
どこの病院に所属していない学校だと、
就職先が分かれるので、就職しやすい場合もあるそうです。
だけど、結局、優秀な成績を残していないとどこでも一緒だそうです。
やっぱり、どの世界も成績は優秀なのに越したことはないんですね。
私は、地道に経理の資格取得を目指そうと思います。

カテゴリー: 看護師の就職について — admin 2:06 PM

手に職って大事

ここ最近経理の仕事を教えられてる私。
この時期の経理ってほんっっっとに大変なんです!!
家に帰るのは終電間近だし、朝はのんびりしてるけど、
身体がきつくて有休取って旅行でも行きたいなって思うくらい。

でも経理の資格を取れば事務職にも役立つし、
少しはお給料も看護師に近づくのでは?と考えています。

やっぱり少しでもいいお給料をもらいたいのは当たり前なので
この時期を踏ん張って頑張らないとな~。

そうそう、私の従妹でもあって可愛い妹みたいな存在の親戚が
この度看護学校に進む事になったそうです。
昔からナースに憧れてるとは聞いてたけど、本当に叶えるなんて素敵。
これからは勉強が大変だけど私の分まで頑張って欲しいなぁ。

最近結婚した男友達も、奥さんが看護師なので
自分のお給料と同額だったりそれより上だったりすると、
自分が情けなくなってしまうみたい。
でも生活に安定さを求められるから嬉しいとも言ってました。
この時代、一つでも資格を持ってた方が就職にも有利ですよね。
私も何かないかなぁと考える日々です。

看護師就職への憧れは続く

こんにちは。
地味~な事務員ゆーこです。
地味ながらもし看護師だったらどういう生活をしてたかな…なんてよく妄想します。
今ごろ貯金もけっこう貯まってたのかなー。

看護師さんってはっきり言って給料はいいほうですよね。
もちろん医師などに比べたらまた別だけど、
事務をやっている私や他の会社員の女性に比べるとかなりいいと思うんです。
そのぶん責任も大きいし、不規則な生活になったりストレスがかかったりするから当然なんだろうけど、
看護師という就職先を得てその仕事にやりがいを感じ、
うまくプライベートと両立させてる人がうらやましい。

あーまた愚痴ばっかりになっちゃった。
だってこの前ボーナスが出たんだけど本当にちょっとだったんだもん…。
いくら不景気って言っても悲しいよー。
このままじゃ冬も期待できないし、ボーナス払いのお買い物はあまりできないな…。

カテゴリー: 看護師の就職について — admin 2:55 PM

病院で働く特典とは?!

どーもこんにちは♪
いつもこのブログで、看護師に就職すればよかったーって言ってる
私ですが、別に今更看護師を目指そうと思ってるわけではありません。
ただなんとな~く後悔していることなので、いつもブログに書いちゃ
うんです。

看護師という仕事は、昇給の面でも、出産・子育て後の復帰の面でも
待遇がいいっていうのもあるけど、もう一つ最大の特典がありますよね!

それは、医者の男性と出会える可能性があるってこと!!
こんなこと考えてるの私だけかな??笑。

そういえば・・・先日風邪気味だったので、家から車で10分くらいの
ところにある総合病院に行ったの。

そしたら病院に求人票が貼ってあって、その中に病院内の売店の
お仕事の募集があったの。

その張り紙を見て、もしその病院内の売店で働けば、お医者様の
男性に声かけられるかも!!と思った私はばかですか笑??

まぁ、その売店に正社員として就職できるならまだしも、時給
800円のアルバイトですからね。
さすがにそれは無理でしょ~って感じです。

この二年くらい恋愛してないから、そろそろ本気で彼氏欲しくなって
きちゃった。結婚だってしたいし~。

お給料のいい会社に就職してる男性と出会ってお付き合いしたいわん♪

結婚後は専業主婦希望?!

こんにちはー。
以前はわけもなく就職情報誌を読むことが多かった私ですが、最近は
習い事情報の雑誌やサイトを見ることが多くなりました。

このブログで何度もお話してるように、仕事に対してやりがいを感じ
られない私。
仕事でミスをする度に、「ほんとはこんな仕事したいわけじゃないのに」
とか、「看護師に就職してれば、全く別の人生だったろうに・・・」
とか考えちゃう私。

いつまでもそんなこと考えてても仕方がない!と思ったので、最近は
新しい趣味を見つけようと思って、習い事情報をチェックしているんです。

どんな習い事があるのか全くわからないので、情報を集めているんですが、
想像以上に種類が多くて、迷っています。

自分が運動不足であることはわかっているんで、スポーツ系の
習い事をするべきなんだろうけど、どうしても興味を持ってしまうのは、
料理やお花など、あまり体を使わないほうなんですよね。

一応結婚も意識しているので、花嫁修業にもなる習い事のほうが
いい気がしたんです。

看護師や保育士のように、出産後の職場復帰環境が整ってるような
会社に勤めてないので、結婚後は専業主婦希望の私。

専業主婦になるなら、家のことは完璧にできないとねぇー!!

この春から就職のいとこ

みなさんこんにちは!
もう2月になりましたね。
最近年越ししたばかりだと思っていたら、もうあれから1ヶ月が
経ったんですもんね。
月日の流れって、ほんとにあっという間なので、もっと一日一日を
大事に過ごしたいですね。

私の生活って、恋愛もないし、仕事にやりがいを感じてるわけでも
ないから、なんだかぱーっとしないんですよね。

この間、この春から就職の大学4年生のいとことスイーツバイキングに
行ってきたんだけど、すごーく生き生きしていて、やる気に満ち溢れて
いるって素敵だなーって感じました。

いとこは、大学2年の頃から、旅行関係の会社に就職したいって
言ってて、半年ほど前に就職が決まったんです。

ずーっと憧れていた職業に就職が決まったいとこは、「早く春になら
ないかな~」って楽しそうに話していましたよ。
仕事がはじまることを、あんなに楽しそうに待てるなんて羨ましいですよ。

私なんて、事務の仕事をしながら、看護師になればよかったなんて
愚痴ばかりこぼしてかっこ悪い。

よっぽど大学4年生のいとこのほうがしっかりしてると思います。
私も、転職とかする予定がないなら、もっと今の仕事に誇りを
持って働くべきですよね。
気合い入れるぞぉ~!!

結婚願望が芽生えてきた

こんにちは!!
求人誌を見る時、なぜかいつも看護師の求人をチェックしちゃうゆーこです。
これから看護師の資格をとるなんて全く考えてないんだけど、あと2~3年
早く思い立っていたら、事務の仕事をやめて、看護師に就職することを
目指してたかも!!

今は、仕事のことよりも、落ち着きたいって気持ちのほうが強くなって
きたので、養ってくれる男性はいないかな~とか考えることのほうが
大きくなってきました。

友達には、「もう結婚のこと考えてるの?」とか「まだ遊びたくない?」
って言われたりするんだけど、私はいま真剣にプロポーズしてくれる
人がいたら、結婚しちゃいそうです。

それくらい落ち着きたいって気持ちが強くなってきた。

今の職場は、ほとんど残業がないので、夕方6時には職場を出られるんです。
その後は、ぶらぶらウインドーショッピングしたりして、その後
スーパーに寄って、食材を買って帰ります。

自炊した料理を一人で食べていると、自分だけのためじゃなく、美味しい
って言って食べてくれる人のために作りたいなぁって気持ちになるんです。

私の職場の男性はほとんど既婚者だから、出会いは望めないしな~。
もし自分が看護師だったら、ドクターとの出会いを狙っちゃったりするのかな?!

お給料のこととか・・・

みなさんこんにちは!!
さっき、今のところ特に転職の予定はないんですけど、興味本位で
求人情報誌見てたら、保育士の求人や、看護師の求人がたくさn
載ってました!

保育士のほうもわりとお給料よかったけど、看護師のほうは更に
よかったですね。

それに比べて、一般事務の仕事などは、ほんとにお給料が安い。
事務の仕事のよさは、働きやすさにあるのかもしれないけど、
今の時代ボーナスが出ないところとかも多いから、これからずっと
続けていくってなると厳しいことが多いと思います。

それに比べて看護師や保育士は、資格があれば雇ってもらえることが
多いし、お給料もいいから、結婚しなくても十分食べていける
気がしますよね。

私は今のところ結婚の予定なんて全くないので、もし今後も
相手が現れなかったら、30才過ぎても今の少ない給料で生きて
いかないといけないのかな~なんて思います。

今の会社はボーナスが出ない時のほうが多いので、貯金は全然
たまらないだろうなあ・・・。

前回のブログでもお話しましたが、学生の時にちゃんと将来のことを
考えていれば、今みたいに悩むことはなかったのかも。

今、就職のことで悩んでる学生さんがいたら、看護師をおすすめしたいです。

看護師の仕事について考える

みなさんはじめまして!
今日からブログはじめます、ゆーこと申します。
最近仕事について考えることが多いのですが、周りに話を聞いてくれる
人がいないので、ブログで自分の気持ちを綴っていこうと思ってます。

短大を卒業してから4年。
一度、新卒で就職した会社をやめてしまい、その後もまた別の企業で
事務の仕事をしている私。
短大を卒業してからの4年間、休日以外はほぼ一日中パソコンと向き合って
いる仕事をしています。

眼精疲労がピークにきているので、眼科で披露を和らげる目薬を処方
してもらったり、目のまわりのマッサージをしたりしています。
そして、たま~に、今人気のホッとアイマスクを使ったりしていますよ。

事務の仕事は嫌いじゃないんですが、悩みがいくつかあります。

それは、昇給がほとんどないことと、結婚や出産後の復帰が難しい
ことなどです・・・。

仕事内容は安定してると思うんだけど、やりがいとしては、いまいち
かなって感じ。

そんな私が最近感じるのは、資格が必要な仕事って、昇給の面でも、
復帰の面でも、待遇がいいなぁってことです。

特に看護師とかって、就職するまでは勉強が大変だけど、なって
しまえばお給料もいいし、復帰の環境も整っているので、いい仕事
だなぁって思ったんです。

私ももっと学生の頃、将来のことをよく考えて、看護師に就職して
ればよかったな~。
今頃後悔しても遅いんですけどね・・・。